2011年1月9日日曜日

とりあえず再会します。今年もよろしくお願いします。

2ヶ月ぶりに更新します。
僕はこのブログを通して何を伝えたいんだろうとか、そもそも僕が伝えたいことってなんなんだろうとか。そういうことを整理せずに今までとりあえずだらだらと文章を書いてきたわけですが、ここらできちんとそういうことを整理しないといけない。もっと言うと、自分がこれから、というより今、この瞬間、どうありたいのか、そういうことをそろそろきちんとしないといけない。そんな風に今は思っています。
僕はデザイナーとして、日々、情報の整理と、その最適な加工について腐心しています。カッチョいいもの、鮮度の高いものを作ろうと思っているわけではなく、こうあるべき自然な姿を、できるだけ削りだしたい。そんな気持ちでデザインしています。
「デザイン」とは。その正しい答えをずっと探してきたけれど、今はなんとなく素直に、上記のような感じになってきています。「らしさ」を纏うデザインはやっぱり難しいし、なかなかそこまで辿り着けることはまだ少ないと正直思います。同時に、正しさではなく、いろんな人のいろんな考え、それを許容できる「デザイン」の懐の深さが僕は好きです。言葉は意味の入れ物であって意味自体ではない。これに気づけたのは去年の大きな収穫でした。
最近は、やれることはできるだけやろうと思っています。自分から、小さなことでも、恥ずかしくても、面倒くさくても。おもしろき、こともなきよを、おもしろく、ですかね。でもやっぱり、初対面の人と話すのは相変わらず苦手ですが。
相変わらず映画は観ています。トロンとかね。今は「白いリボン」が気になる。けどなんか見に行きづらい。なんだろう。積極的に負の気持ちになりに1800円払うのはやっぱり勇気がいりますね。
ツイッターは全くつぶやくこともないまま3ヶ月が過ぎようというところです。
途中から近況報告になっていましたが。今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

0 件のコメント: