2011年3月1日火曜日

おすすめ、は、しない

おすすめ、は、しないようにしている。自分が作ったものについて。
僕はデザイン案を多く作る方ではないかもしれないけれど、基本的に、プレゼンテーションをするときは、自分の思考の筋道を示すこと。示し方はいつも試行錯誤だけど、「個人的には」とか、「僕の好みは」という言葉は極力使わない。デザイナーと話すときも、「こっからはあくまで僕の好みね」とか、言わない。それでなんとなく自分の逃げ道を作ってるような気がするから。

僕は、自分が作ったものが、良いのか悪いのか、よくわからないことが多い。求められたことに対する答えだと確信はしていても、自分で「ほえー こんなん作るんだね」って、斜め上のほうで思ってるから。昨日気持ちよかったことが、今日は違うことなんてよくあることだし。

娘と息子、オススメはどっち?なんて理不尽な質問しないでほしいんだね。僕が生み出した子は、みんなやっぱり僕の子なのだ。でもこの例えは的確じゃない。だって一つを作るのに、僕は沢山を捨てているから。そいつらをどんどん積み重ねてひとつを作っている。

できることはなんでもやろう、と思う今日このごろ。
まずは、マックを買いました (これ言いたいだけやんけ〜 笑)

0 件のコメント: