2011年3月11日金曜日

麻婆豆腐≒スパゲティ・ミートソース

すっごく遠大な視点で両者を見れば、きっと同じスピリットがある気がする。
そう、麻婆豆腐とスパゲティ・ミートソースにはそんな関係性がある、気がする。
そういうことを見つけ出すのは、デザインを考えてる感覚に近い、気がする。


突破力がほしい。
緻密なマーケティング、想定、算出、演繹、そういうものから
削り出されたスマートなものより、
一発で相手をノックアウトできるやつ。

広告的、って言葉が嫌い。になってきた。
できるだけ使わないようにする。
広告的、なものが嫌いなんじゃなく、
そういうこと言ってる自分の思考回路、全般。
もうそういうこっちゃないよねって気分になる。
ついつい言ってる。
デザイン的には、とかね。

気がつかないうちに、「なんとなく」その場をごまかせる言葉を
身につけてることがある。
そういうことは積極的に削っていこう。
「もっとデザインしようよ」
「ベタな感じで」
「新しいね」
「空気感がある」

でも、一方で、
その人の作るものと、「シャレ乙なかんじで」の一言で
強力に人をディレクションできることもある。


難しいなぁ。

0 件のコメント: