2011年3月15日火曜日

震災をうけて

まだ早いかもしれないけれど。

東日本大震災があってから、
自分に何ができるのか、ずっと考えているけれど、
基本的に自分の、エディトリアルデザインという職能が、
こういう事態に対して、直接的な意味に於いては、
如何に無力かを思い知って気持ちが沈んでいく。

節電のポスターデザインを募集して、
ロイヤリティーフリーにして個々の張り出しを呼びかけたり、
映像を作って応援の意思を伝えていたり、
小さなことでも、自分の手の届く範囲で
できることをしている人は素晴らしいと思う。

でも、僕が、自分の職能を活かして、という意味で、
本当に役に立てるのは、
むしろこの危機的状況が沈静化した先にあるんじゃないだろうか、
と、ふと思った。

あっという間に津波で家を失い、家族を失い、あるいは友達を失った、
絶望的な状況にある被災地の方はもちろん、
この危機的状況を目の当たりにした、自分を含めた日本全体、
もっと言えば世界全体が、前のような元気を取り戻すには
時間がかかる。不可能な人もいるかもしれない。

そんな世の中になっても、
残された人たちには、まだこれからの人生がある。
その人生をいかに充実した、幸せなものにするか。
それは、この震災を忘れようというベクトルではなくて、
人が生きるという意味や、当たり前の生活のありがたさに気づいて、
より一日一日を大事に生きていく、その糧となるようなものづくりや、
クリエイティビティを担いたい。

そんな大それたことを思いながら、
まずはちっちゃなことから。ポチッと募金をしてみる。

http://justgiving.jp/c/2045?locale=en
普段見ている Fresh News Delivery の義援金サイト。

0 件のコメント: